eveのエンターテイメント学部

ゲームや映画、本に関する感想などを紹介いたします。

信長の野望・大志 「夢幻の如く」を織田家で攻略①~本能寺の変が発生

↓前回までは大城川の戦いを攻略しました。

eve99.hatenablog.com

 

今回からは、信長の野望・大志の「夢幻の如く」を攻略していきます。

f:id:eve99:20190221225934j:plain

 

開始は1582.1となっており、本能寺の変の5か月前です。

本能寺の変ということで、織田家でやっていきます。言行録も多そうですしね。本能寺の変が終わったらどうなるんだろう。まあ、その辺も楽しみつつやっていきます。

f:id:eve99:20190221230106j:plain

「信長」の野望なのに、大志では初めて使います。

f:id:eve99:20190221230208j:plain

開始すると「甲州征伐」が発生。

f:id:eve99:20190221230415j:plain
最初の目標は武田家。

言行録も一気に発生。

f:id:eve99:20190221230438j:plain

織田信長明智光秀には「本能寺の変

・織田軍か徳川軍が新府城を包囲する。

羽柴秀吉黒田官兵衛には「高松城水攻め」

羽柴秀吉黒田官兵衛備中高松城を包囲する。

ということで早速武田家と毛利家に宣戦布告、新府城備中高松城に同時に進軍を開始する。

f:id:eve99:20190221230724j:plainf:id:eve99:20190221230547j:plain

f:id:eve99:20190221230815j:plain

f:id:eve99:20190221230700j:plain
先に、羽柴秀吉黒田官兵衛備中高松城に到着。

高松城水攻め」が発生。

f:id:eve99:20190221230851j:plain

言行録を達成。

f:id:eve99:20190221230923j:plain

その直後に言行録が追加。

備中高松城を包囲中に言行録「本能寺の変」達成

備中高松城を包囲している間に、新府城にたどり着かないといけないということか。

今の、織田軍はここにいる。

f:id:eve99:20190221231059j:plain

まあ、このままいけば間に合うだろう。

無事に新府城にたどり着くと、「武田氏滅亡」が発生。

f:id:eve99:20190221231201j:plain

f:id:eve99:20190221231211j:plain

ここの、勝頼が岩殿山城(小山田家)か岩櫃城(真田家)のどちらに落ち延びるかというのは大河ドラマ真田丸」でも描かれていましたね。裏切りが戦国の世の習わしとは言え辛いですね・・・。真田丸は途中までしか見てないから最初から見直そうかな。(多分見ない)

なにはともあれ武田家を滅ぼし、言行録を達成。

f:id:eve99:20190221231312j:plain

その直後に言行録が追加。

織田信長織田信忠森蘭丸二条御所に入る。(スクショ忘れ)

・・・え?

織田信長森蘭丸はともかく、織田信忠は武田家を滅ぼしたばっかりで新府城にいる。

この信忠を含めて、秀吉が備中高松城を落とすまでに二条御所に入らないといけない。

いまの包囲状況は約1/3を削ったほど。

f:id:eve99:20190221231418j:plain

とりあえず、新府城にいる信忠を帰城させ、信長、蘭丸とともに二条御所に配属する。

f:id:eve99:20190221231557j:plain

間に合うか。

祈っていると、本能寺の変が発生。間に合ったようだ。

特別ムービーが流れる。

f:id:eve99:20190221231624j:plain

f:id:eve99:20190221231640j:plain

f:id:eve99:20190221231653j:plain

f:id:eve99:20190221231718j:plain

f:id:eve99:20190221231736j:plain

f:id:eve99:20190221231752j:plain
その後、「乱世、再び」が発生。

f:id:eve99:20190221231841j:plain

f:id:eve99:20190221231903j:plain

f:id:eve99:20190221231918j:plain

f:id:eve99:20190221231931j:plain

明智光秀柴田勝家羽柴秀吉の三人からプレイキャラクターを選べとのこと。

どうなるかと思ってたけどそういう展開か。ということは大志で初の信長はもう終わりか・・・

f:id:eve99:20190221232032j:plain

f:id:eve99:20190221232057j:plain

うーん、明智光秀柴田勝家で天下を目指すのも捨てがたいけど、ここは史実に近いであろう羽柴秀吉にすることに。

 

その後、休む間もなく「今こそ渡れ」が発生。

f:id:eve99:20190221232109j:plain
秀吉に水攻めされている清水宗治が講和のために切腹に応じるというもの。

f:id:eve99:20190221232348j:plain

ここでは、信長が後詰にくることで織田と毛利が大決戦となることを避けるために宗治が切腹しているが、当の信長は本能寺で光秀により討たれている。その情報を隠して講和に持っていった秀吉はさすがの手腕といったところか。

その後更に更に「細川曲斎改名」が発生。

幽斎は光秀の仲間にならず出家し改名。

f:id:eve99:20190221232403j:plain

というわけで、シナリオ開始直後から発生していた言行録を無事に完了。

f:id:eve99:20190221232522j:plain

いやースタートから盛りだくさんの内容でした。

 次回からは仕切りなおして、秀吉で天下統一を目指していきます。

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

※シナリオ「夢幻の如く」ですが、途中のムービーで「ゆめまぼろしの如く」と音声が入っていました。てっきり「むげんの如く」だと思っていました。  

 

↓次回はこちら

eve99.hatenablog.com