eveのエンターテイメント学部

ゲームや映画、本に関する感想などを紹介いたします。

信長の野望・大志 withパワーアップキット 「小田原征伐」を豊臣家で攻略

前回は、信長の野望・大志PKをどうプレイしていくか説明しました。

説明したとおり、トロフィーを集めていきたいと思います。

↓前回はこちら

eve99.hatenablog.com

 それでは早速、シナリオ「小田原征伐」をプレイしていきます。

その前にまずゲームを起動します。

発売から結構経ちましたがまだ起動していなかったんです。

f:id:eve99:20190302225504j:plain

起動すると、無印とPKを選択する画面が出てきます。

新しいゲームを買って、初めて起動するときにワクワクするのは小さい時から変わりません。

なんて振り返りはそこそこに、シナリオ「小田原征伐」をプレイしていきます。

どの大名家でプレイしようかな。

選択画面を見てみると、おすすめの大名家が表示されています。

 

f:id:eve99:20190302225824j:plain

これは無印ではなかったですね。

結構どの大名家でやるか迷うので個人的には参考になり助かります。

小田原征伐」は豊臣秀吉が「小田原」の北条氏を「征伐」する戦いです。

せっかくなので、話の中心である豊臣秀吉でプレイしていきたいと思います。

f:id:eve99:20190302230437j:plain

無印の時に、最後にプレイした「夢幻の如く」でも秀吉でしたが気にしないで行きましょう。

始めると早速「天罰」が発生。

f:id:eve99:20190302230454j:plain

秀吉が北条家になぜ攻め入るかが語られます。

 

まず、志を確認しましょう。

f:id:eve99:20190302230810j:plain

f:id:eve99:20190302230917j:plain

前作と少し変わっているようです。

小田原征伐に関する言行録が発生すると思うので、最初は適当にプレイします。

すると、ブロンズトロフィー「築城名人」を早速ゲット。

f:id:eve99:20190302231110j:plain

トロフィーの説明は「改修を実行した証」とあります。

私は無印の時からそうですが、基本的に内政は委任にしています。

ですので、勝手にコンピューターが城の改修をやってくれたんでしょう。

 

その後、言行録「小田原征伐」が発生しました。

f:id:eve99:20190302231758j:plain

ということで、北条氏に宣戦布告します。

f:id:eve99:20190302231914j:plain

この時、気づいたのですが、夥しい数の緑色の戦(同盟を表しています)が伸びています。約50の同盟勢力がいるようです。

f:id:eve99:20190302232135j:plain

これだけ同盟勢力がいると、領土拡大するときに悩みそう。

手切れ→侵略→手切れ→侵略・・・ってならないといいのだけど。

もしかしたら他のシナリオと違ってイベントのシナリオみたいな感じなのかな。

 

そんな心配はとりあえず置いておいて、言行録を達成するべく秀吉を小田原城に向かわせます。

着いた直後、特別ムービーが流れました。

f:id:eve99:20190302232407j:plain

f:id:eve99:20190302232434j:plain

f:id:eve99:20190302232445j:plain

かなり兵数に差があったようですね。

ムービーが終わると北条家が滅亡してしまいました。

f:id:eve99:20190302232706j:plain

江戸城打ち入り」などの説明がはいります。

f:id:eve99:20190302232733j:plain

結局、家康の領地であった三河は秀吉に召し上げられれ、家康は江戸を与えられます。(追いやられた?)

この言行録のおかげで日本のほぼ全てが秀吉の領土が拡大し、さらには日本のほとんどの大名家と同盟を結んでいます。

言行録も発生しないようなので、同盟を結んでいない勢力を滅ぼしていきます。

その過程でブロンズトロフィー「采配のゆくえ」をゲット。

このトロフィーは「大命を使用した証」ということで大命を初めて使った時にゲットできるトロフィーです。

 

f:id:eve99:20190302233009j:plain

(トロフィーと全然関係ないけど、三成雰囲気変わった?)

大命はPKから新しく追加された要素で、大名毎に違った大命が用意されているようです。ちなみに自分以外の大名も使用してきますので、注意が必要です。

私が使った大命は「転封命令」といもので、自分の領土と従属している大名の城を取り替えるいうものです。

さらっと書きましたが、結構えぐいです。

今回のプレイではほぼ日本全国が同盟国となっているので、遠くの従属している大名の城と取り替えることで地方の拠点を作ることができます。

その拠点から同盟していない大名を滅ぼしていくスタイルでプレイしようと思った矢先にトロフィーが取れました。

そんな感じで淡々とプレイしいたら惣無事令ができるようになりました。

f:id:eve99:20190302233033j:plain

f:id:eve99:20190302233046j:plain

今回のシナリオはあっけなく終わってしまいました。

 

次はシナリオ「関ヶ原の戦い」をやっていこうと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。