eveのエンターテイメント学部

ゲームや映画、本に関する感想などを紹介いたします。

「食べログVIP会員」招待のお知らせがきたらどうすればいいの?どうやったら招待来るの?

【はじめに】
久々のブログ更新かつ今までと全く内容が異なりますが「食べログVIP会員」の招待が来ましたので紹介します。


はじめに皆さんは食べログ利用していますか?
私はかなり利用しています。
お店を探すときもそうですし予約するときもとりあえず食べログで検索するのが習慣になっています。

また、口コミも書いています。
最初は自分が行ったお店をただ備忘録のように利用していたのですが、食べログに「メダル」というものがあることに気付きました。
このブログ見ている人向けにこのメダルについて簡単に説明すると、プレステのトロフィーみたいなものです笑

食べログのメダルについて】
このメダルですが例えば私の獲得したものだと「東京都エリアメダル」があります。
これは、都内にあるお店の口コミ件数が一定になるとその数に応じてメダルがもらえます。もちろん各都道府県あります。
このメダルをもらうためには、ただ口コミを増やせばいいわけではなく条件として以下があります。
①100文字以上であること
②公開されていること
③昼/夜/テイクアウト/デリバリーが設定されていること
④訪問日が入力されていること
⑤口コミした店舗のメインのジャンルが「その他」以外であること
⑥写真が1枚以上投稿されていること
という訳で私はなにかもらえるわけでもないのにただこのメダル欲しさに行ったお店の口コミを一生懸命書いていたわけです。
まぁプレステのトロフィーと同様に自己満足ですね笑

食べログVIP会員ってどんな感じ?】
いつものように口コミ(ブログの更新はほったらかして)を書く毎日を過ごしていた私ですがある日「【重要】「食べログVIP会員」招待のお知らせ」というタイトルのメールが届きました。

正直メールを見た瞬間に「うわ、なにこの怪しいメール、スルーしよ」となり放置してました。笑
しかし、なんとなく気になり調べてみるとどうやら迷惑メールではないようです。

メールの趣旨は以下の通りです。
・「食べログVIP会員」に招待する。
・「食べログVIP会員」になると、プレミアムサービス(300円+税)が半年間無料
→つまり300円×消費税10%×6ヶ月分=1,980円のサービスが無料ということ。

食べログのプレミアムサービスって?】
「プレミアムサービスってなんだ?」となったので調べてみました。
・ランキング検索可能
→アプリではランキング検索が5位までしか表示されないが、それが無制限に表示される。PCサイトではもともと無制限のようですがわざわざそちらに行くのも面倒なので地味にに嬉しい。
・プレミアムクーポンが利用可能
→普通のクーポンよりお得な模様。
・広告非表示
→普通に嬉しい。
・口コミ数順検索
・ニューオープン順検索
・その他

という機能が食べログVIP会員だと半年間無料のようです!
やった!無料大好き!

【なんで招待されたの?】
嬉しいんだけどなんで招待されたのか分からない。
招待メールには以下のような記載がありました。
「※VIP会員は、半年に一度対象者の見直しを実施しています。
 対象者の選出基準は非公開としており、お答えできかねますので、予めご了承ください。」
という訳で調べてみました。
ネットの情報を鵜呑みにした結果以下の結論得ました。
「レビューをたくさん書いてると招待が来る!」
私の日頃の備忘録が役にたったわけです笑

といってもある程度の目安が欲しいので以下に示します。
・行ったお店 171
・口コミ 163
・フォロー 0
・フォロワー 0(悲しい)
獲得メダルは
・口コミ投稿メダル50
・連続投稿3ヶ月
・店舗初回口コミ1
・エリアメダル東京50
・エリアメダル神奈川1

以上と半年間に一度見直しているということから考察するに
・半年間の有効口コミ数が一定以上
・フォロー、フォロワーは必要ない(悲しいけど)
といったところでしょうか。

【招待を受けるためには?】
という訳で招待を受けるためには、たくさんのお店に行って、口コミを書いてメダルを目指していれば自ずと招待が来るってことでしょう笑(具体性ゼロ)

という訳で私はメダルコンプリートに向けて
邁進し、株式会社カカクコム様のサービスを充実させるように努めて、招待を受け続けていきたいと思います。笑