eveのエンターテイメント学部

ゲームや映画、本に関する感想などを紹介いたします。

進撃の巨人展FINALの先行公開に行ってきました!コラボカフェも同時開催中です!

六本木ヒルズの森アーツセンターギャラリーで開催されている「進撃の巨人展FINAL」に行ってきました。

https://www.kyojinten.jp/
以下の期間で開催されていて、今回は先行公開に行ってきましたよ!

2019年7月5日(金)~2019年9月8日(日)
先行公開日程:7月5日(金)~7月7日(日)
前期日程:7月8日(月)~8月4日(日)
後期日程:8月5日(月)~9月8日(日)

 

イベントの様子を写真を交えて紹介していきます。

ちなみに一部のエリアを除いて写真や動画の撮影はOKでしたよ!

 

 

進撃の巨人展FINAL

会場である六本木ヒルズ森タワー52階に行くと早速エレンがお出迎え。

f:id:eve99:20190709220636j:plain

気分が高まってきます。

 

チケットを見せて入場。

音声ガイドも800円で貸し出されていましたので、興味がある方は是非ご利用ください。私は借りませんでした。

 

なかに進んでいくと調査兵団のコスプレのスタッフの方がお出迎え。

そして、大きな扉の前でしばし待機時間があります。

扉の周りには漫画で見たことのある絵が飾られています。

f:id:eve99:20190709220844j:plain

f:id:eve99:20190709221306j:plain

 

扉に入るとスクリーンに映像が流れます。

そして、いきなり分かれ道に!

「壁の外」か「壁の中」かを選ぶことになります。

ちなみに壁の外が「青」、壁の中が「赤」になっていますが、これは全体を通して色が統一されています。

f:id:eve99:20190709221442j:plain

 

かなり迷いましたが、私は「壁の中」を選択しました。

ほかのお客さんの様子を見ているとだいたい半々くらいでしたね。

 

中に入ると、壁の中・・・つまりエレンやミカサといった壁の中のキャラクターの目線の展示物や原画が多数ありました。いくつか写真で紹介します。

f:id:eve99:20190709221728j:plain

f:id:eve99:20190709221915j:plain

f:id:eve99:20190709222216j:plain

f:id:eve99:20190709222316j:plain


もちろん壁の中に入ると壁の外には行けません。

おそらく、ライナーやアニといった壁の外のキャラの視点の展示物や原画があると思われます。

 

少し行くと分岐が終わり、壁の外を選んだ人たちと合流します。

分岐しているのは全体の5~10%程度なので、あまり悩まずに直感で選んでもいいと思います。

 

合流後の様子

f:id:eve99:20190709222446j:plain

 

その後は衝撃的な場面の原画があったり

f:id:eve99:20190709222936j:plain

 

巨人が上から降ってきたり

f:id:eve99:20190709225721j:plain


九つの巨人の紹介があったり

f:id:eve99:20190709225832j:plain

f:id:eve99:20190709225926j:plain

 

しながら進んでいきます。

 

すると少し広いところに出ます。

ここでは壁一面に映像が映し出されており、その前には破壊されたであろう街の残骸や原作をモチーフにした遺留品などが展示されています。

f:id:eve99:20190709230354j:plain

f:id:eve99:20190709230232j:plain

また、映像は2種類あるので、ひとつ見てさっさと次に行かないように気をつけましょう。

映像はかなり迫力満点で見ごたえがありました。

 

次に進むと登場キャラクターの紹介コーナーとなります。

f:id:eve99:20190709230551j:plain

f:id:eve99:20190709230640j:plain

ところどころに作者の一言コメントなどもあるのでお見逃しなく!

 

そして進んでいくと、今回唯一撮影、録音禁止エリアになります。

何が展示されているかというと作者が最終話をイメージして音声のみの展示があります。

f:id:eve99:20190709230744j:plain

f:id:eve99:20190709230823j:plain


この中はブログでも写真や動画は掲載できない(というかそもそも撮ってない)ので、気になった人は是非足を運んでみてください。

詳細は言えませんが、かなり興味深い内容でしたよ。

 

そしてここを抜けると最後は作者のインタビューのコーナー。

f:id:eve99:20190709230952j:plain

脇に作者のサインもあるのでお見逃しなく!

f:id:eve99:20190709231033j:plain

 

以上で展示は終わりになります。

最後に、サイン色紙と原画を貰うことができました!

 

リーブス商会

展示が終わると、グッズショップがあります。

原作でも登場した「リーブス商会」があります。

様々なグッズを売っているので、気になったものがあったらゲットしましょう。

ちなみにここは写真撮影禁止です。

 

コラボカフェ

f:id:eve99:20190709231135j:plain


同フロアにある「Cafe THE SUN」でコラボカフェがやっています。

以前、ファイナルファンタジーのイベントに来たことがあるのですが、その際もコラボカフェをやっていました。

 

メニューはこちら

 https://art-view.roppongihills.com/jp/cafe-restaurant/news/2019/07/3311/index.html

 

前期日程と後期日程でメニューが異なるようです。

 

私が注文したのはこちら

  • エレンを救え!~巨人を駆逐プリン~

f:id:eve99:20190709231248j:plain

f:id:eve99:20190709231452j:plain

ココアは頼むとコースターが一枚もらえます。

前期日程と後期日程でもらえるコースターが違うので、欲しいコースターがある日程に行くのもいいですね。

前期日程:エレン、アルミン、エルヴィン

後期日程:ミカサ、ハンジ、リヴァイ

 

 

テーブルには立体機動を使っているリヴァイが描かれていました。

f:id:eve99:20190709231710j:plain

 

以下、エレンを捕食しようとしている巨人を徐々に駆逐していく様子をご覧下さい。

f:id:eve99:20190709231800j:plain

f:id:eve99:20190709231845j:plain

f:id:eve99:20190709231920j:plain


駆逐ッ!!

あ、エレンも駆逐してもうた。

 

まとめ

以上、進撃の巨人展FINALについての感想と紹介でした。

進撃の巨人ファンにはたまらない内容となっています。

また、こらごカフェも併設されているので、興味のある方はこちらも行ってみてください。

また、私は行かなかったのですが、同フロアのレストラン「Restaurant THE MOON」で限定のコラボコースがあるようです。

https://art-view.roppongihills.com/jp/cafe-restaurant/news/2019/07/3321/index.html

少しお高めのようですが、お金に余裕のある方は試してみてください。