eveのエンターテイメント学部

ゲームや映画、本に関する感想などを紹介いたします。

世界遺産「古都京都の文化財」を巡る旅!【その0】

皆さんこんにちわ!eveです。

このブログで初めて観光系の記事を書きたいと思います。

ゲーム、映画などなどの記事を書いてきた本ブログですがこれからは観光に関する記事も書いていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

(年齢を重ねると色々なことに興味が沸いてきました笑)

 

という訳で記念すべき最初の観光記事は「世界遺産古都京都の文化財」を巡る旅!」となります。

 

なんでこの世界遺産なのかというと2021年4月から東京から大阪に転勤となったので、せっかくなら近くの観光スポットを巡ってみようと思ったからです。

目次

 

世界遺産古都京都の文化財」の概要

日本の歴史といえば京都ですが、1994年に日本で5番目に世界遺産に登録されました。

古都京都とありますが京都府滋賀県に点在する17件の構成資産から成ります。

高校の時に修学旅行で訪れた人も多いのではないでしょうか。

そんな私は修学旅行が浅草、鎌倉だったので人生で一度も観光で京都に訪れたことがありません。笑

構成資産

構成資産は以下の17件。延暦寺のみ滋賀県でそれ以外は京都府にあります。

超有名なものからあんまり聞いたことないものまであります。

私は清水寺延暦寺醍醐寺平等院鹿苑寺慈照寺、二条城は知ってました。

効率的に回るには?

多くは京都府内にあるのですが、絶妙に散らばっていて距離の関係で一日で回るのはとても不可能です。

特に私はひとつひとつをじっくり観たい派なので、何日かに分けて訪れることにしました。

京都はいくつかの路線、バスなどがあるのでそれを駆使することが効率化への道となります。

まとめ

という訳で次回から実際に行ってみたので写真等と併せて紹介します。

よろしくお願いいたします。