eveのエンターテイメント学部

ゲームや映画、本に関する感想などを紹介いたします。

信長の野望・大志 withパワーアップキット 「関ヶ原の戦い」を石田三成で攻略①

前回は「小田原征伐」を豊臣家でクリアしました。

今回は「関ヶ原の戦い」を攻略していきます。

こちらのシナリオもトロフィー取得の条件となります。

 

↓前回はこちら

 

おすすめの大名は「石田三成」と「徳川家康」となっています。

f:id:eve99:20190324000738j:plain

f:id:eve99:20190324000801j:plain

関ヶ原の戦いといえば、この二人なのでおすすめされるのも納得ですね。

 

今回は石田三成でプレイしたいと思います。

f:id:eve99:20190324001126j:plain

おすすめされているということは、石田三成側のイベントもあるのでしょう。イベントで負けたらお家断絶ゲームオーバーということにならなければいいですが。まあかてばいいんですよ。史実に打ち勝ち、石田三成徳川家康を打倒したいと思います。

 

石田三成の志は以下のような感じです。

f:id:eve99:20190324001450j:plain

f:id:eve99:20190324001506j:plain

飛び抜けてはいませんね。無理に開放は狙わないで自然に任せます。

 

シナリオを開始すると早速イベント「抗う者たち」「犬伏の別れ」「小山評定」が発生。関ヶ原の戦いの背景が語られました。

f:id:eve99:20190324001621j:plain

f:id:eve99:20190324001704j:plain

f:id:eve99:20190324001729j:plain

そして、西に響く声が発生。いよいよ戦が始まる。

f:id:eve99:20190324001819j:plain

f:id:eve99:20190324001837j:plain

言行録「大一大万大吉」が発生。

大命「太閤の威光」を発動することが条件のようなので、早速発動。

(ところで、PKから追加された大命。大命を発動する時のピョローみたいなのかっこいいですよね。私だけ?)

f:id:eve99:20190324002554j:plain

f:id:eve99:20190324002620j:plain

f:id:eve99:20190324002640j:plain

関ヶ原の戦いの準備が着々と進んでいきますね。

f:id:eve99:20190324002712j:plain

続いて石田三成小早川秀秋関ヶ原に布陣することが条件。

早速布陣させる。

f:id:eve99:20190324003952j:plain

f:id:eve99:20190324004024j:plain

そして、言行録が追加されて徳川家康を破るが追加。

これに勝てば史実に打ち勝つことができる。

いざ天下分け目の大決戦へ。

f:id:eve99:20190324004214j:plain

家康も関ヶ原に向かってくる。

f:id:eve99:20190324004242j:plain

かっけー!!

f:id:eve99:20190324004338j:plain

ついでにトロフィー「備えあれば憂いなし」をゲット。
と思うったらまたイベント!

イベント盛りだくさんですね。

f:id:eve99:20190324004503j:plain

f:id:eve99:20190324004536j:plain

途中、有名な小早川秀秋の裏切りの感じもあって優勢かと思われた石田三成でしたが

なんと負けました。

これは予想外でした。まあ、兵力は21000VS28000だったからしょうがない。

その後何事もなかったように戦闘が終了。特にイベントもなく、三成も生きています。

その後少し経つと、家康が講和を求めてきました。

f:id:eve99:20190324004557j:plain

え、それでいいの?

とりあえず、戦力を立て直す必要があったので講話を受諾。

 

さて、どうしたもんか。

最初からやり直すっていうのもありだけど、一度見たイベントを見直すのも白ける・・・

ということで、このまま天下統一を目指したいと思います。

全然、締まらないけど今回はここまで。

 

↓次回はこちら