eveのエンターテイメント学部

ゲームや映画、本に関する感想などを紹介いたします。

信長の野望・大志 「大城川の戦い」を島津家で攻略①~九州を統一する。

信長の野望・大志の「大城川の戦い」を攻略していきます。

 

大城川の戦いは、1578年に日向高城川原で、大友家と島津家が激闘した合戦。

今でいうと宮崎県ですね。

耳川の戦いともいうとのこと。

 

今回は島津家でプレイしていきます。

 

 

始めると早速言行録「三州統一」が発生。

f:id:eve99:20190209180651j:plain

伊東家を滅ぼせとのこと。

募兵してから早速進軍するが大友家から援軍。

結局、兵数差はほぼ互角に・・・

とりあえず決戦へ。

f:id:eve99:20190209181010j:plain

せっかく島津家でやっているので固有作戦の釣り野伏を使ってみる。

f:id:eve99:20190209181124j:plain

立ち回りはさておきなんなく勝利。

その勢いで佐土原城、高城を包囲して落とし、伊東家を滅ぼす。(1578年6月)

f:id:eve99:20190209181343j:plain

これで言行録は達成。三州統一達成。

順調順調。

f:id:eve99:20190209175825j:plain

続いて言行録「高城川の戦い」が発生。

島津家久が高城に入る。

f:id:eve99:20190209180130j:plain

まずは言行録通り、先ほど伊東家から奪った高城に家久を向かわせる。

家久が高城に到着した瞬間、大友家がいきなり宣戦!エイメンじゃねーよ。はえーよ。

f:id:eve99:20190209181815j:plain

しかも、大友軍の総兵数29000、対して島津軍は7500・・・無理じゃね?

家久が高城に到着すると言行録が続けざまに発生。

・高で大友郡を破る。

・島津四兄弟が全員戦闘に参加する。

あーそういうことか、イベントが発生して勝てるってことね。(ほんと?)

とりあえず信じて四兄弟を高城に向かわせる。

と思っていたらやはりイベントが発生。

合戦で釣り野伏をするように誘導があり、ほぼ自動で合戦に勝利!フー一安心。

f:id:eve99:20190209182050j:plain

高城川の戦いの後、毛利が大友に進行・・・

さすが抜け目ないな。このまま大友滅ぼされる?

(城を一つ二つ落として講和した模様)

そんな中、日新斎の手紙が発生。

f:id:eve99:20190209182239j:plain

島津義弘の戦の才に、義久は自分が島津を率いても良いのかと悩む。

そんな悩みを日新斎が手紙を残しており、救われるといった内容。

 

何ヶ月か経過させたが言行録も発生しないようなので、九州統一を目指す。

とりあえず手頃な相良家に兵を向け、速攻で滅ぼす。

f:id:eve99:20190209182402j:plain

続けて、有馬家にも進行し、滅ぼす。

すると龍造寺家が宣戦。ちょっかいかけてくるもののあしらいながら阿蘇家をつぶしに行く。1580年6月に阿蘇家を滅ぼすと甲斐宗雲が軍門に下ったこれは強い。

f:id:eve99:20190209182556j:plain

甲斐宗雲が入ったところで龍造寺家を本格的に攻略する。

兵数が足りないので隈本城で募兵する。

10000程度募兵できたら物量で圧倒して龍造寺家を切り取り、1581年12月に滅ぼす。

f:id:eve99:20190209182704j:plain

龍造寺家からは、統率、知略に優れる鍋島直茂、武勇に優れる龍造寺隆信を仲間に。

f:id:eve99:20190209182749j:plain

f:id:eve99:20190209182944j:plain

いよいよ大友家を滅ぼして九州を統一・・・と、その前に城がひとつしかない松浦家をつぶしておく。1582年1月に滅ぼす。大して武将はおらず。

 

いよいよ、因縁の大友家の討伐へ乗り出す。高城川の戦い以来となる。

戦力差はこんな感じ。

f:id:eve99:20190209183154j:plain

f:id:eve99:20190209183129j:plain

デウスってなんだ。ゼウスじゃないのか。そのへんの知識はないのでよくわからんがキリスト教を九州に布教させるわけには行かない。

(デウスラテン語で神を表すそうです。)

 

大友家との戦前に親善を深めておいて毛利家と同盟を結んでおく。

f:id:eve99:20190209183601j:plain

そして1582年3月に大友家へ宣戦布告。九州の平和のために大友家を滅ぼす。

f:id:eve99:20190209183736j:plain
 陣を張れる岩屋城で激突。初戦を勝利で飾れるか。

f:id:eve99:20190209183815j:plain

兵数は島津25900VS大友27000である。兵数で劣るがなんとかなるだろう。

f:id:eve99:20190209183852j:plain

最初は陣を固めて勝利を狙ったが、大友宗麟が孤立したので袋叩きにすることに。

f:id:eve99:20190209183929j:plain

f:id:eve99:20190209184006j:plain
形勢が完全に島津に傾き初戦をモノにした。宗麟かわいそう。

 

合戦後、大友から兵糧63,000で講和交渉。

f:id:eve99:20190209184115j:plain

うーん・・・拒否。

 

その後、順々に城を落としていると、立花誾千代が仲間になんとまだ14歳。お父さん(立花道雪)ごめんなさい。後で仲間になってね。なんて思ってたら速攻で寝返った。なんなんだ。

 

まあ、そんなこともありつつ、大友家の城を落としていき、1583年3月ついに大友家を滅ぼし、九州に平和が訪れる。(九州北部の一部は毛利家がとっているのはご愛嬌)

f:id:eve99:20190209184447j:plain

立花道雪、立花誾千代、立花宗茂高橋紹運大友宗麟をはじめ強力な武将をゲットした。

f:id:eve99:20190209184422j:plain

九州編完。一旦区切ります。

 

↓次はこちら

 

eve99.hatenablog.com