eveのエンターテイメント学部

ゲームや映画、本に関する感想などを紹介いたします。

信長の野望・大志 「夢幻の如く」を織田家→羽柴家で攻略②~信長の仇を討つ

↓前回はこちら
eve99.hatenablog.com

 

前回に引き続き、夢幻の如くを攻略していきます。

織田信長で始めたのですが、本能寺の変で信長が殺されてしまったので、今回からは羽柴秀吉で仕切り直しとなります。

前回は言行録ラッシュでしたが、秀吉に変わってからは何も発生しません。

てっきり、明智家を滅ぼす何らかの言行録が出るかと思ったんですが・・・。

まあ、気を取り直してプレイしていきます。

 

f:id:eve99:20190301141339j:plain

まず、攻める候補としては領地が隣接している

  • 明智
  • 長宗我部家
  • 鈴木家
  • 筒井家

の中から選びます。

毛利家、宇喜多家とも隣接しているのですが、同盟状態となっているため当面は候補から外します。

史実に沿うのであれば、明智家を攻めたいところですが、ここは比較的勢力の小さい鈴木家と筒井家に進行したいと思います。 

ということで早速、筒井家に宣戦布告。

f:id:eve99:20190301141754j:plain

戦力差があるので、決戦せずとも問題なく勝てますね。

f:id:eve99:20190301141908j:plain

1582年8月筒井家滅亡。

f:id:eve99:20190301141948j:plain

筒井家を滅ぼし島左近が仲間になりました。能力的にかなり心強いですね。

筒井家を滅ぼした勢いで、鈴木家にも宣戦布告します。

f:id:eve99:20190301142009j:plain

戦力差的に余裕かと思っていたら、長宗我部家が鈴木家に援軍を送ったため戦力差は約2倍に・・・

f:id:eve99:20190301142226j:plain

戦っても負けるのは見えているので、一旦帰城させ、兵数を増やして戦力を増強します。

秀吉は「志」が足軽に特化しているため、足軽をメインに募兵します。

戦力が整ったところで、再び鈴木家へ侵攻します。

長宗我部はまた援軍を送ってきましたが、今回は問題なく勝利を収めることができました。

f:id:eve99:20190301142319j:plain
1583年6月鈴木家滅亡。

下間頼廉本願寺顕如鈴木重秀鈴木佐大夫が仲間になりました。

f:id:eve99:20190301142359j:plain

これでかなり強化されましたね。

 さて、鈴木家に少々手こずりましたが、当初の目標通り、筒井家と鈴木家を落とすことができました。

次は、明智家に進行したいと思います。

というのも、鈴木家を滅ぼした段階で、明智家は岐阜織田家と柴田家と交戦中。

f:id:eve99:20190301142436j:plain

明智家がそちらの戦いに集中しているところを背後から攻めてやろうという魂胆です。

どこの城から攻めるかというと二条御所からにします。

秀吉の「志」の解放条件の一つに「強度B以上の拠点を落城させる」があります。

達成すると包囲しているだけで、相手の兵糧を減らすことができるようになります。

f:id:eve99:20190301142500j:plain

というわけで二条御所に突撃!

f:id:eve99:20190301142532j:plain

他の戦に気を取られていたおかげがか無事二条御所を落ということに成功。

その次は、安土城に進行します。

こちらも同じく、秀吉の「志」の解放条件の一つに「強度A以上の拠点を落城させる」があるからです。

ちなみに安土城は強度Sなので条件をクリアすることができます。

無事、安土城を落とし条件をクリア。

これで、志は全て開放。

実測検地では

・兵糧収入が増加

・人口上昇スピート増加

足軽の戦闘力増加および俸給減少

f:id:eve99:20190301142752j:plain

 

城取名人では包囲戦で

・攻撃力が上がる。

・敵の兵糧が減る。

・戦意が下がる。

f:id:eve99:20190301142855j:plain

となります。

実際これはかなり強いです。

今作大志は(創造でもそうでしたが)合戦に時間がかかります。

それが秀吉では、もともと強い足軽の優遇、さらに時間のかからない包囲戦の強化により城がばんばん落とせます。

なにやら作業感が増しそうですが。

そんなこんなで強化された秀吉軍で明智家の城を次々に落としていきます。

そして1584年10月に明智家滅亡。

f:id:eve99:20190301142956j:plain

 

これで明智光秀を配下に・・・

f:id:eve99:20190301143041j:plain

と言いたいところですが、ゲームとは言え、秀吉と光秀が仲良く全国統一するというのも違和感がありますので泣く泣く・・・斬首。

f:id:eve99:20190301143144j:plain

斬首すると家宝の黒漆塗唐冠硬形兜を手に入りました。

f:id:eve99:20190301143216j:plain

 きっと血塗られているでしょうね。

 

というわけで信長の仇をしっかりと討った秀吉軍。

次はどこに攻めようか。

今回はここまで。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

↓次回はこちら

eve99.hatenablog.com