eveのエンターテイメント学部

ゲームや映画、本に関する感想などを紹介いたします。

映画『アラジン』感想~ジーニーの魔法必見!!

実写版の『アラジン』を観てきました。
27年前の公開された1992年に公開されたディズニーのアニメーション映画が原作ですが、実は見たことがありません。
(先日、金曜ロードショーでやってたんですが、見逃してしまいました。)

私がアラジンについて知っているのは、ゲームのキングダムハーツで出てきた内容くらいしか知りません。
それでも、魔法の絨毯で空を飛べることやランプをこすると願いを三つ叶えることができることやジーニーの声優が山ちゃんということくらいは知っています。笑
御託は置いといて感想です。
【私のアラジンについての知識】
上でも少し触れましたが、原作のアニメを見たことがありません。
でも、魔法のランプが願いを三つ叶えてくれることは、幼い頃から知っていました。
よく友達と「3つ願いが叶うならどうする。」「まず願い事を増やすかな」とか不毛な会話をしていたような気がします。
いまならなんですかね。
やはり「富」「名声」「力」でしょうか笑

また、キングダムハーツをプレイしてアラジンのことを知りました。
キングダムハーツでは、アラジンといっしょにハートレスを倒したり、ジャスミンがプリンセスで攫われたり、魔法の絨毯に乗ったり、魔法の洞窟に財宝が眠っていたり、魔人になったジャファーを倒したり・・・
今回の映画で初めて最初から最後までストーリを見ましたが、キングダムハーツはもちろん途中途中の話の流れは違うけど、世界観をうまく利用してステージにしているんだなーと感じました。

【概要】
すこし、映画と関係な話が長くなりました。
映画の概要に触れます。以下公式サイトhttps://www.disney.co.jp/movie/aladdin/about.htmlからの引用

ダイヤモンドの心を持ちながら、本当の自分の居場所を探す貧しい青年アラジンが巡り合ったのは、王宮の外の世界での自由を求める王女ジャスミンと、 “3つの願い”を叶えることができる“ランプの魔人”ジーニー。
果たして3人はこの運命の出会いによって、それぞれの“本当の願い”に気づき、それを叶えることはできるのだろうか──?

【みどころ】
本映画のみどころは
・楽曲が素晴らしい
 デイズニー映画といえば楽曲です。
 さまざまなシーンで流れる楽曲の一つ一つが素晴らしいです。
 名曲「ホール・ニュー・ワールド」が流れるシーンは鳥肌が立ちました。

・壮大な力を持つジーニーがそれはもうめちゃくちゃな魔法を使いまくるところ
 ほんとめちゃくちゃです。ユーモアたっぷりで、思わず笑ってしまうお客さんがたくさんいました。

ジーニーを演じきるウィル・スミス
 正直見るまではジーニーを演じるのは無理あるだろうと思っていましたが、見てみるとうまく演じているなーと思いました。
 終盤ではしっくりきていて自分でもびっくりしました笑

・アラジンとジャスミンの魔法の絨毯で夜空をデートするシーン
 本映画の最大のみどころですね。
 映像美もそうですが、楽曲も素晴らしいです。

・そしてこうなるだろうと分かっていても心が動かされる最後のシーン
 一応知らない人もいるかもしれないのでぼかしていますが、最後のシーンは感動しました。

【まとめ】
まあいろいろ書きましたが、私のようにキングダムハーツでしかアラジンを知らない人も原作を見たことがある人も全くアラジンを知らない人もおすすめの映画です。
ぜひ映画館へ見に行ってください。