eveのエンターテイメント学部

ゲームや映画、本に関する感想などを紹介いたします。

実況パワフルプロ野球2019 名将甲子園を攻略~安定して最後の甲子園に優勝する方法を紹介

平成31年4月23日にパワプロ2018がアップデートされました。

2019年版の選手データや他にも細かいアップデートがありましたが、新しく「名将甲子園」が追加されました。

早速プレイしたので、私なりの攻略方法を紹介します。

「名将甲子園」はサクセスに登場した高校の監督になって、甲子園優勝を目指すというモードで、プレイした感想としては「栄冠ナイン」と「パワフェス」を足して2で割ったような感じです。

現在はパワフル高校しかなく少し物足りないですが、今後のアップデートで追加されていくことでしょう。

 

5回プレイして、安定して最後の夏に優勝できるようになりました。

春の甲子園の予選は操作ができないので運も絡みますが、一度だけ連覇することもできました。

①育成する投手を絞る

後述しますが、試合は「指定したひとりをプレイ」を選択するので、投手を操作することはありません。

そのため、ほったらかしでも抑えてくれる投手が必要となりますが、満遍なく育てると抑えられません。

という訳で育成する選手を絞り先発完投型の投手を目指します。。

基本的には手持ちのSRキャラから選択すればいいと思います。

私のオススメは「猪狩守

f:id:eve99:20190429141254j:plain

おすすめの理由は以下の通りです。

  • 球種が多い
  • 特殊能力が多い
  • ミッションクリアでお馴染みの「ライジング系」を取得できる。
  • 打撃能力も高い

 

猪狩守がいない場合は、「星井スバル」がおすすめです。

ちなみに、最初のガチャでSRの「早川あおい」が出るかと思いますが、スタミナが低くおすすめしません。上記ふたりが出るまでの繋ぎとすることをおすすめします。

②ホームランを打てる打者を育成する

上述しましたが、試合では「指定したひとりをプレイ」を選択します。

選択するのはホームランが打てる打者です。

操作するチャンスは全部で5回ありますが全てでホームランを狙います。

全打席ホームランが打てれば、ほぼ間違いなく勝てるでしょう。

投手が育っていれば少なくても問題なく勝てます。

私のオススメは「東條小次郎」

f:id:eve99:20190429143832j:plain

おすすめの理由は以下の通りです。

  • ミッションクリアで「アーチスト」を取得できる
  • レベルを上げると「広角打法」を取得できる
  • 「パワー」が高い

惜しいのは入部するのが2年目固定な点です。

東條がいない場合は、「瀧本」「宇渡」がおすすめです。

瀧本はミートとパワーのバランスがよく、宇渡はアーチストを覚えます。

ちなみに打順ですが私は4番にしていました。

1、2、3番に出塁率が高い選手を設定しておけば、チャンスで回ってくる確率が高くなります。

③「つくる」の作成方針

まずLv.1の3つを揃えたら、ミッションのシナリオの条件である「第2グランド」「監督室」「ゲドーくん像」の取得を目指します。これらが習得できたら「食堂」を目指します。開放できれば調子が好調以上で固定されるので、試合が非常に勝ちやすくなります。

「食堂」が開放が難しい場合は、ミッションのシナリオにある「25個以上の施設を作る」を目指しましょう。

実際には、ポイントが偏ったり、操作できない試合で負けてしまい発展Pが入手できない場合もあるので、ある程度運が必要になります。

 

以上をまとめると、以下の施設をとっていくと良い。

LV.1 整地、物置小屋、仮設部室

LV.2 小さいブルペン

LV.3 グラウンド、倉庫、部室、ゲドーくん像

LV.4 白土グラウンド、プール、ミーティングルーム

LV.5 ナイター設備、監督室

LV.6 第二グラウンド、トレーニングジム

LV.7 食堂

※ポイントの偏りがあるので、順番通りでなくとも取れるものから取得すれば良い。

名門までいけば発展Pはかなり余ります。

④「監督スキル」の取得方針

「練習&試合」の以下の項目の取得を目指します。

「つくる」は今のところ必要と感じません。

  • 直接指導の経験値がアップする「優れた指導力」「圧倒的指導力
  • 試合での経験値がアップする「知将のススメ」「名将のススメ」
  • 経験値玉の経験値量がアップする「ポイント指導」「スタンダード指導」
  • コツ取得に必要なアイテム数が減少する「要点指導」

最初は「優れた指導力」「圧倒的指導力」で指導の効果を高め、その後に「ポイント指導」「スタンダード指導」「要点指導」が取得できたら重点的に育成する選手を「伝授」で一気に育てましょう。

⑤練習はミッション重視

練習はミッションの項目を解放することを優先しましょう。

オーラが発動していて取得経験値が多い場合はそちらを優先するのもありです。

「つくる」のポイントはあまり意識しなくても問題ないですが、マネージャーの応援ポイントだけは入手しづらいので、取れるときにとっておきましょう。

 

以上を意識して優勝を目指しましょう。

f:id:eve99:20190429152209j:plain

 

おまけで最終的な猪狩と東條の能力

f:id:eve99:20190429152231j:plain

投手は★500を超えればほぼ炎上しない印象です。

 

f:id:eve99:20190429152254j:plain

パワーヒッター、広角打法、パワーC以上あればホームランがかなり打ちやすくなります。

 

いままでとれた最高スコアはA評価

総合戦力は画像では3700台ですが、3800台が最高でした。(そのときはB評価でした)

f:id:eve99:20190429155441j:plain

⑥今後のアップデートに期待すること

最後に、今後アップデートで追加されたらいいなと思うことを書きます。

  • スキップ機能の追加

一回クリアしてもスキップ機能が追加されません。ストーリーも単調なので何回かプレイしているとかなり飽きてきます。

 

  • 練習時にミッション条件であるか否か表示

選手が少ない時はまだいいのですが、増えてくると一人一人のミッションを覚えていられません。練習時にミッションの条件か分かるようにすると便利かなと思います。

 

  • 高校、選手の追加

これは今後増えるのかなと思います。現状だとスタジアムで対戦するのはパワフル高校しかなく全てミラーマッチです。また選手も少なくみんな同じキャラを使っている印象。

  • トロフィー追加

これはゲーム性に影響しませんが、私はトロフィーがあるとやる気が上がります。

 

今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。